« 男性の男性による男性のための・・・!? | メイン | やっと梅雨明け!? »

2006年07月25日

ローカル・ヒーローに会えた!

きのうは、名張川納涼花火大会が無事行われた。心配された雨もあがり、大勢の人出で賑わった。平日、月曜日夜の開催ということもあり、若干少なめに感じたが、公式発表は5万人の人出ということらしい。例年のことではあるが、花火の日は実家の豊後町で過ごすため、帰りが混雑で思うように動けない。結局、事務所に戻るのをあきらめたため、昨日のブログは、サボタージュしてしまった。

今朝は、5時半起床で6時からの街の清掃に参加した(すんませんm(_)m・・・ 10分遅刻しやした)。まさに、宴のあと!祭りのあと!・・・。楽しむのはエエけれども、ゴミの置き去りの多いこと(吸殻と串のポイ捨てが圧倒的)。名張人のマナーが問われるねえ〜(まっ、市外からの客人も多いけどね)

しかし、花火大会も今朝の清掃も、うまくその時間帯だけ雨が逃げてくれた。う〜ん、これは担当者の人徳か・・・? いずれにせよ、予定どおり開催できたことは、よかった。初お披露目のローカルヒーロー「ショウレンジャー」も、予想外に?子どもたちに大人気!今後の活躍に期待しましょう!(暑そうでした。きっと格安ダイエットにもなります。希望者は観光協会まで!?)

ショウレンジャー.jpg


さて、きのうの活動報告の付け加えを。ワタシが委員を務めている森林環境税検討会が企画をして、森林の状況を現地で実際に見て勉強しようという視察を実施した。四日市市内の里山の現状、旧関町(現亀山市)の森林の現状を、それぞれNPOのみなさんの協力を得て整備を進めているところと、未整備の荒れた状態とを隣接したところで見比べるという手法で現地視察を行った。

今、議論をしている森林環境税は、5年ぐらいが一つのスパンになりそうだが、現地で話を聞かせてもらっていると、一度の間伐では下草や広葉樹が生えてくるのは難しい。2度3度と繰り返して行わないとダメだそうで、しかも、時間的な間隔を置かないといけないそうだ。こうしてみると、森づくり(森林整備)というものは、まさに百年の計か・・・。従来の施策も新税もツールとしては、あまりにもモノ足りない。

投稿者 boss_blog : 2006年07月25日 22:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?