« アメリカ映画は懐が深い! | メイン | オヤジよりイイ味出してるかも。 »
2006年10月01日
本日はお日柄も佳く・・・
「本日はお日柄も佳く・・・」と、ドラマや映画では耳にするものの、自らその言葉を発することになろうとは。以前にも書いたように、チーム・ボスのメンバーの仲人を引き受けることになり、今日はその結納の日。あいも変わらず貧乏暇なしでバタバタの毎日。昨晩、気がつけば翌日今日が結納の日。しかも、作法や口上を全く知らないことに気付き、大慌てで人に尋ねたりネットで検索したりと焦ったねえ〜。
まっ、いわゆるスワリ仲人ですから、大した役目はございません。「本日はお日柄も佳く・・・」と、とおりいっぺんのごあいさつをして、短時間にて無事終了、役目を果たしました。自分が、こんな事を引き受けたことで、初めて知ることになったことも(ちなみに、ワタシは、自分の結婚の際、結納なんぞは交わしておりやせん)。
「驚きのポイント」。結納当日、女性側の家の玄関を入ってから結納の飾り付けを終えるまで、双方とも言葉を交わしてはいけないこと。会釈や目での礼はしても、言葉は発しないことに。これは、なんとも奇妙。通りがかったり、近くで、もし見ている人がいたら、きっと非常に変な人たちと映るはず。飾り付けを終えて、挨拶を交わして、それから和気あいあいと話をしてもいいそうな。
結納と家制度の問題はあるものの、そうしたことを少し横に置いておくとすれば、日本の伝統文化の一つの形とも言えるような。いい経験をさせてもらった。それにしても、無言のあの時間は、どういう意味からきているのだろうか。誰か、ご存じでしたらお教えを。
そんなこんなのセレモニーを終え、午後は津へ。今日は、まさに「本日はお日柄も佳く・・・」ということで、次期選挙に向けての、我が会派「新政みえ」の第1次立候補予定者による合同記者発表。現職19人、新人3人の計22人が勢揃いして会見に臨んだ。もちろん、ワタシも参加を。新人3人は、元町長や現職市議の方など実績豊富な人が多い。会見に並んでいても、ワタシらより遙かに貫禄がある面々だ。あと、5〜6人を擁立して、改選後の単独過半数を目指していく。年内には、会派としてのマニフェストを提示する予定。ワタシもその作業班の一員となる。いろいろご意見聞かせてください。よろしく。
投稿者 boss_blog : 2006年10月01日 21:24