« 今日は朝一で・・・ | メイン | インターン生 松本和樹編 最終号 »

2006年10月04日

たまにはメローな気分で

 今日は、一日雨。地上に生きるものにとって、雨は必要なもの。でも、ついつい、うっとおしい気分になってしまいますなあー。そんな今日のワタシのカーライフのお供は、ロッド・スチュアートのアトランティック・クロッシング。神をうたった、かの「セイリング」がはいっているやつです。まあ、たまにはメローな気分になるのもイイんではと。

 昨日は、一般質問のあと、政策・フリー懇談会(定期的に議会に識者をお招きして、講演をしていただいている。議会事務局で段取りをしてもらっているようだが、毎回、非常にタイムリーでいい講師をセットしてくれる)に出席をした。講師は総務省自治行政局官房審議官の門山泰明氏。地方制度調査会の議論にかかわってきた人だ。途中からの入室となったが、一番聞きたかった道州制のところの話は、うまく聞くことができた。

 区割りよりも、権限や財源の移譲をどうしていくか、ということの方が重要であることは認識しているが、こうして区域の例が示されると、わが名張は、どうしても関西か東海かという選択に目がいってしまう。しかも、道州制導入は、市町村合併と違って、原則的に全国同時移行ということを考えると、早い段階で地域の意思表示をしていかなくてはならない。その手順はどうしていくのが理想的か尋ねてみた。

 おそらく、どの州に所属していくかは、県が市町村の意見を集約していく形になるだろうとのこと。今が早いか遅いかは別として、地域として議論を深めていく必要はあるだろうとの話だった。そろそろ、地域の中で、道州制自体の勉強会というレベルでかまわないので、立ち上げていく時期だと思う。さて、どういうスタイルが受け皿としてふさわしいか。準備にかかりましょう。

 

投稿者 boss_blog : 2006年10月04日 21:55

コメント

コメントしてください




保存しますか?