« 県の公共事業に関わる情報を公開しています NO.225 | メイン | 新緑が眩しい!! NO.226 »
2007年04月26日
ナイアガラの滝<赤目四十八滝 NO.225
きのうは、夜の会合があってサボでした。すみません。昨日は午前中、赤目滝にて、赤目四十八滝渓谷保勝会と赤目観光協会が改修を施した不動橋の渡り初め式が行われ出席をした。午後は、名張商工会議所青年部の総会が行われ出席、その後の懇親会にも続けて参加。その間の時間と、今日一日は、引き続いてのあいさつまわり。
不動橋は、写真のとおり、不動滝の手前の橋であり、老朽化や狭隘さの解消のために改修が行われた。新しい橋は、デザイン的にも見事にマッティングしていて、また、不動滝を眺めるのにも十分な広さが確保されている。ぜひ、市民の皆様も一度ご覧をいただきたいと思います。
赤目滝への思いは、依然にも書いたが(07.2.6)、もっともっと全国的に有名になっていても不思議ではないといつも思う(われわれの力不足を痛感・・・)。少し前、カナダに旅行した時に、ナイアガラの滝を観たが、断然、赤目四十八滝の方がイイと思った。確かに、迫力では勝てっこない。でも、ナイアガラの滝は、テーマパークや遊園地と一緒、一度観ればそれで充分だ。しかし、赤目四十八滝は、一度目より二度目、二度目より三度目、三度目より十度目と、観れば観るほど良さが増える。味がある。だから、何度でも来て楽しめる。来る度に新しい発見がある。そんな滝は、ここ赤目四十八滝しかないと。
前にも書いたように、できれば全行程を楽しんで欲しい。そういう観光の仕方を積極的に勧めてほしい。もちろん、ハイヒールなどの軽装でも、あるいは、バリアフリー的にも楽しめるゾーンは必要だと思う。それはそれとして、赤目四十八滝の醍醐味は、やはり奥まで踏破してこそ味わえるもの。戻ってくる交通手段の確保を是非検討を。それから、各滝ごとにストーリーを是非構築してほしいと思う。体験学習ものも是非、もっともっと企画を。やれることは、まだまだいっぱいありそうな気がする。個人的には、滝の入口で、スニーカー屋さんをしてみたいのだが・・・。
投稿者 boss_blog : 2007年04月26日 22:27