« またまたお詫びです! m(_)m NO.374 | メイン | 少々落ち込んでいます NO.376 »
2007年11月25日
アンケート お待たせです! NO.375
ながらくお待たせ?しました!アンケートのコーナーがようやくアップできました。案内を載せた県政レポートの原稿作成段階では、「余裕じゃん」と高をくくっていたのが、そもそも失敗の元。発行日を過ぎてもアップできないという不細工な格好に。準備不足を反省しております。(^^;) いずれにしても、これから随時テーマを設定して、アンケートコーナーを続けていこうと思ってますので、ご参加よろしくお願いします。今回のテーマは、道州制についてです。
本日の主な行事は、
・名張弓道大会(武道交流館いきいき)
・百合が丘地区防災訓練
※百合が丘は、まちづくりの一つのテーマとして、防災に力を入れている。今年から、従来の地区全体ではなく、各区(各自治会)単位で訓練が実施されることに。ワタシたち東三番町は、近くの桜公園を会場に避難訓練を行った。みなさん、お疲れさまでした。
・名張市社会福祉大会(青少年センター)
※大会のオープニングは、「もみじの家」のみなさんによる、樽太鼓の演奏。
・名張ユネスコ協会創立30周年記念式典(桔梗が丘公民館)
・同交流、懇親会(名張シティホテル)
※名張ユネスコ協会と姉妹提携をしている韓国京畿道ユネスコ協会のみなさんは、毎年、交流事業の一環として来日される。今日は、姉妹提携結縁延長調印式も会場で行われた。
さて、今日開催された名張市社会福祉大会の来賓あいさつの中でも話が出ていた、福祉医療費の補助の関係ですが、対象の拡大が図られる一方で、受益者負担として2割の自己負担を導入する案が県から示されています。福祉医療費の補助は、乳幼児医療費補助金、心身障害者医療費補助金、一人親家庭等医療費補助金の3分野があり、市町が実施する補助制度に県が1/2の助成を行っています。今回の見直しで、乳幼児の助成対象年齢を義務教育就学前までに引き上げることや、精神障がい者の1級・通院を新たに対象とするなど、より支援が拡大する方向にありながら、財源確保が容易でないことから、受益者負担の名目で別途財源を担保しようとするものです。
このことは、先の、県議会第3回定例会で関係団体から請願を受け、採択をしていることもあり、十分な議論が必要と考えます。特に、わずかな収入で生活を組み立てている人が少なくない障がい者のみなさんにとって、2割の自己負担は死活問題。ただ、市町と連動している制度でもあるので、それぞれの市町議会での議論も重要となります。互いに連携しながら、議論を深めたいところ。
投稿者 boss_blog : 2007年11月25日 21:01
コメント
アンケートの選択肢ですが、関心の「ある」「なし」と理由がリンクしていないように思います。関心はあっても、「道州制では何もかわらない」とか「よくわからない」という理由もありだと思うのですが…。
投稿者 masa : 2007年11月26日 21:15
そうですね。そういう選択肢もありですよね。アンケートの設問は、意外に難しいと痛感してます。しばらくは試行錯誤になりますが、また、ご意見ください。
投稿者 ひろゆき : 2007年11月26日 21:50