« 政治決断 NO.394 | メイン | 厳しい御達し・・・ NO.396 »
2007年12月24日
ニャンタにもサンタが・・・ NO.395
イブの夜もパソコンにむかっているようでは、何とも情けない。ケーキどころか、今夜はやけ酒? 今日は、久しぶりに落ち着いて事務作業がはかどりやしたあ。とは言っても、まだまだ未処理の書類が山積みですが・・・。
さて、新聞を整理していると興味深い二つの記事を見つけた。一つは今日の朝日新聞「私の視点」。京都府綾部市の四方市長の投稿。限界集落を再生させるため、今年4月に「水源の里条例」を施行し、住民自らの発想による自立のための事業に補助金を出している。「住民自身が後ろ向きの意識を変え、産業や都市との交流などを生み出す方法を自ら考えるようになれば、どの集落にも再生のチャンスはあるのではないか」と。同時に、同じ悩みを抱える全国の146市町村で、11月末には「全国水源の里連絡協議会」を結成、基金の創設やシンポジウムの開催、情報誌の発行などを計画していると言う。
もう一つの記事は、同じく今日の伊勢新聞掲載のもので、国土交通省が立ち上げた「二地域倶楽部」のサイト案内。都会生活と田舎暮らしを両方楽しもうというライフスタイルをすすめるため、各地域の情報をまとめて掲載し、効率よく収集できるようにしたと言う。まだ、試行段階のようだが、これがなかなか見ているとおもしろい。先の記事の話と、こうしたライフスタイルとが融合すれば、いい方向が生まれることだろう。残念ながら、同サイトに三重県内の情報はありませんでした。いいところたくさんあるんですがねえ〜。
※最近は、過疎地という言葉より、限界集落という言葉の方が多く使われるようになった気がする。限界集落とは、集落内の65歳以上の人口比率が50%を越え、高齢化が進み、共同体の機能維持が限界に達している状態を言う(ウィキペディアより)。
それでは、今夜はこのあたりで・・・メリークリスマス!
今夜は、ニャンタにもサンタが来てくれる。明日の朝がニャントモ楽しみ z z z
投稿者 boss_blog : 2007年12月24日 22:52