« GW ですか NO.468 | メイン | 今年の花火大会は7/26に NO.470 »
2008年05月06日
あなたは何顔? NO.469
※GW恒例の桜ヶ丘区の「区民の集い」。帰省中の子どもさんたちが、いつもたくさん参加してくれます。いい思い出をつくってくれるといいですね。
GWは、いかがでしたか。明日から仕事という人がほとんどでしょうか。リゾート焼けの顔、田植え焼けの顔、DVD三昧の青白い顔、明日は職場にもいろんな顔がそろいますね。お互いに想像力をかき立ててみるのも一興かと。ワタシの方はと言うと、結構、予想外に時間がとれたので、仕事半分、プライベート半分といったところでしょうか。比較的ゆったりとしたGWを過ごさせていただきました。
GW中に2〜3冊は読みたいと思っていましたが、結果は1冊のみと言う低成績。GW前に書いた日本医師会の唐澤会長の「医師の主張」だけに終わってしまいました。一応、感想を。全体のトーンは、とにかく、日本の総医療費が低すぎるということ(先進国30か国の中で22番目に安い医療費だそうです)。高齢化社会に突入し、本来ならもっと医療費が伸びていくのが自然な流れなのに、財政難の解消の矛先を医療や介護の世界に持ち込み、財政削減を進めてきたことが、ひずみとなって、今の医療崩壊を起こしているとのこと。唯一の解決策は、診療報酬などを上げて総医療費を10%引き上げること以外にないと。先にワタシが書いた、開業医の再診料を引き下げて勤務医の待遇向上を図るなど言語道断。こっちを削ってあっちへなどといった、ちんけな発想はダメ。大枠を拡げるのが本筋なりとのご主張でした。
まっ、ある意味ごもっともなご意見でありました。ただ、その財源策となると、「無駄をなくせば、財源は必ず出る!」とのご提案。どこかで聴いたレベルのお話とも・・・。しかし、国の支出抑制策が元凶なのは全く同感。道路特定財源の無駄遣いのレベルを見聞きしていると、医療や福祉という聖域にまで手をいれ、その反動をまともに受けている国民の方ははたまったものではない。もっと国の舵取りをしっかりしてほしいもの。(本筋論は間違っていないように思うけれど、本気で国民の医療を守るというのなら、一時でも、開業医自らの身を削るくらいの心意気は欲しかったっすね。)
投稿者 boss_blog : 2008年05月06日 17:33