« 今年の花火大会は7/26に  NO.470 | メイン | 見てきました「やなせ宿」    NO.472 »

2008年05月08日

我が家は大騒動        NO.471

 今日は、朝から地元での懸案事項を処理したあと、津へ。議会改革推進会議が開催した「予算の分析に関する勉強会」に参加しました。実は、昨夜、外出先から帰宅するとチビネコが一匹、行方不明になっていて、我が家は大騒動。「部屋のどこかに入り込んで眠りこんでいる?」いやいや、「どこからか家の外に出て、帰り方がわからない?」。家族総出で家の中を捜しまわりましたが、見つからない。そのうち、事態は、とてつもなく悪い方向へ。開いていた2階のベランダに、争そったあとと、猫の毛、そして血の跡・・・。

「最近出没中の発情しているオス猫が乗り込んできてチビネコを連れ去った?」いや、ひょとして「近所の屋根で最近よく見かけるカラスが連れ去ったか?」とか想像され、家族全員の顔から血の気が引き、表情もムンクの「叫び」状態に。今度は、夜の街に懐中電灯をひっさげ、大捜索に出発。近辺をくまなくあたりましたが、見つからず、披露困ぱい。2時を過ぎたところで、断腸の思いで捜索を打ち切り、明日の日の出を待つことに。

そこへ、どこからか「みゃー」という声。しかも、音源は近い。再度、家中をあったてみると、なんと、声のする先は、ベランダと屋根の間から。おおう・・・・・いました、いました! チビネコちゃんが。人間の目も手も届かない、わずかなすきまに、はまりこんでおりました。いや、神様、感謝申し上げます。・・・んっと、でも、今度は助けあげることが出来ない!?ことに気がついて、再び重い疲労感が。それから約1時間ほど、悪戦苦闘しましたが、救出不可。結局、自分で入ったものは、自分で出てこれるだろう、という結論に達し、待つことに。朝方には、無事、救出?というか、脱出してくれましたので、事なきを得ましたが、今日は極度の睡眠不足に。睡魔に襲われ続きの一日でした。

 さて、「デモクラシー(民主制)のツールとして予算(決算)を使いこなそう」と副題の付いた勉強会は、お馴染みの名城大学、昇秀樹教授の講演。今回は、導入編ということで、テクニカルな話よりも、予算をみる上での姿勢についてのお話が主でした。デモクラシー(民主制)は、必ずいい政治が出来ると保障された、100%完璧な制度ではなく、容易に衆愚政治に陥りやすい代物。800兆にも膨らむ借金を抱えるようになった日本の政治も、衆愚政治に陥ったからか。そうならない努力が常に必要で、目先の自己利害だけに目を奪われず、将来の負担も見据えながら、考えることが大切。人口減少社会や経済情勢も踏まえながら、持続可能性、集中と選択を高めていく視点で予算を見ていくことが重要だと言うお話でした。次回からは、もう少し、細かなテクニカルな内容になるそうです。以上、ご報告まで。

投稿者 boss_blog : 2008年05月08日 22:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?