« 見てきました「やなせ宿」 NO.472 | メイン | 役選です! NO.474 »
2008年05月12日
リバティおおさか NO.473
昨日は、リバティおおさか(大阪人権博物館)に行ってきました。子どもたちが、よく社会学習にうかがうところと聞いていましたが、ワタシ自身訪ねたことがなかったので。我が子からは、「なんや、おやじ、まだ行ったことなかったんかいな。勉強しといで!」と言われていたので、ようやく訪問を。
人権のあり方と差別の問題について、様々な資料や展示物を使って、歴史的に、また、視覚的に非常にわかりやすく見せてくれました。また、在日コリアン、ウチナーンチュ、アイヌ民族、女性、性的少数者、障がい者、HIV感染者・AIDS患者、ハンセン病回復者、ホームレス、被差別部落、公害被害者、水俣病患者・・・等々と、様々な形で差別を受けてきた人々の資料をみるにつけ、この日本においても、本当に長く、また、多様な形での差別が存在してきたこと、そして、それを打ち破るべく多くの人々が闘ってきたことに、あらためて考えさせられました。
なかでも、特集展示をされていた「日本の歴史と差別問題」のコーナーでは、古代から現代に至るまで、数多くの書物や碑文に残されてきた差別の事象が展示されていて、今さらながら、差別の歴史の長さと深さ、時の政治権力に利用され続けてきた人々の苦悶、他人を蔑むことによって安堵を得るわれわれ人間の弱さを感じました。まだ、訪ねたことのない方は、お仕事帰りにでも、ぜひ、一度お立ち寄りを。 → リバティおおさか(大阪人権博物館)
投稿者 boss_blog : 2008年05月12日 16:11