« 久しぶりに・・・ NO.478 | メイン | イタセンパラの赤ちゃんと目が合った NO.480 »
2008年05月29日
梅雨入りも間近でしょうか NO.479
夏日が続いたあとは、大雨、そして、今日は比較的涼しい感じが。梅雨入りも間近でしょうか。しばらくうっとおしい空模様が続くと思うと、あまりイイ気分ではありませんが、まっ、それも気の持ちようで、雨もそれなりに楽しみ方もあるかと。そんなワタシの今日のカーライフのお供は、USA for Africaの「ウィー・アー・ザ・ワールド」。CD屋で、たまたま見つけて懐かしく、買ってしまいました(当該曲のみのDVD+CDものです)。この頃のボス(ブルース・スプリングスティーン)は、存在感抜群。スティービー・ワンダーとの掛け合いは、いつ聴いても鳥肌ものです。
さて、名張市の福祉医療費助成の改正案が提案されている旨、新聞報道されています。三重県の福祉医療費制度の見直し案に基づいて、改正が計画されているものですが、今まで、名張市独自で進めてきた障がい者の皆さんへの助成が後退する案となっています。従来、入院、通院ともに助成を受けてきた精神障害保健福祉手帳1.2.3級所持の皆さんへの助成が、通院のみに(ただし、3級の方は市町村民税非課税世帯に限る)。また、従来、入院、通院ともに助成を受けてきた療育手帳B1・B2所持の皆さんも、通院のみに(ただし、市町村民税非課税世帯に限り入院も助成)。
元々、名張市の見直し案は、19年春の19年度予算案策定時に問題となったもの。財政難から、助成対象を縮小したい旨の提案がなされたが、障がい者の皆さんから、助成継続の強い声があがり、多くの署名も集められた。市当局の再考の中で、三重県が助成制度の見直しを進めており、対象拡大もありうるとの話を受けて、制度を現状維持で延長した。しかし、残念ながら、県の見直しの結果は、既報のとおり、名張市の実施レベルには達しなかった。そして、規定路線どおりの縮小案となっている。
県の見直し論議は、議会も政策討論会議を設置し、独自の提案をまとめて執行部と議論した。結果、県提案の自己負担は阻止したものの、対象拡大は、乳幼児医療費にとどまり、精神障がいや知的障がいの皆さんの対象拡大は果たせなかった。そういう意味では、ワタシ自身の責任の感じるところ。ただ、財政難とはいえ、いわゆる三公費(障がい者、乳幼児、一人親家庭)の中で、帳尻を合わせる考え方は、あまりにも役人的発想。医療費助成のあるべき姿が、あまりにも軽んじられているとしか言いようがない。また、自己負担あるべしの考え方も全否定はしませんが、就業も含めて、十分な環境整備が先に解決されるべきで、公平な負担とは考えられません。市議会における議論を大いに期待したいと思います。
本日は、終日議会での活動。午前中は、県土整備企業常任委員会の所管事項(県土整備部分)の説明会。午後は、予算決算常任委員会の正副委員長へのレクチャーや依頼案件事項の整理。夕方は、名張に戻って地元区長さんとの懇談。
投稿者 boss_blog : 2008年05月29日 22:09
コメント
Lionel Richie Stevie Wonder Paul Simon Kenny Rogers James Ingram Tina Turner Billy Joel Michael Jackson Diana Ross Dionne Warwick Willie Nelson Al Jarreau BOSS Kenny Roggins Steve Perry Daryl Hall M.Jackson Huey Lewis Cyndi Lauper Kim Carnes
スティービーのパートは首をクネクネ振りながら
ボスのパートは吠えるように、かつコブシをきかせて
ついモノマネしながら歌ってしまいます
投稿者 洋楽ヲタ : 2008年05月30日 01:21
DVDには、なんとカラオケがついていました。映像は、そのままで英語の歌詞がかぶせてあるもの。モノマネには、最高です。
投稿者 ひろゆき : 2008年05月30日 18:33