« 秋ですなあ〜 | メイン | ロックは似合いそうにない? »
2008年09月29日
一般質問に登壇しました。 NO.560
ホント、ご無沙汰です。病み上がりのところへ、総選挙がらみの仕事は飛び込んでくるは、一般質問の原稿作成はあるは、おまけに今年は地域のお祭りの当家(頭家)にもあたっていて、神事もあるはと、てんてこ舞い状態。なんとか、今日の一般質問は、こなしたものの、明日からは選挙活動であけくれそう。ゆっくりした休みがほしいところ。
さて、本日のワタシの質問項目は以下のとおり。
1. 「ともに生き、ともに学ぶ」特別支援教育の今後のあり方について
2. 「関西広域連合(仮称)」への取り組みについて
3. 地域福祉権利擁護事業への取り組みについて
4. 地域公共交通施策について
ただ、4項目ありますが、事前に通告しておいたとおり、60分の質問時間のうち、50分を一番目の項目にかけました。60分の枠の中で、あれもこれもとやっていると、1〜2回のやりとりで、もう次の質問に移っていかなくてはならないので、今回は1番目の項目に絞って、向井教育長と、じっくりと議論をさせていただきました(長時間、本当にありがとうございました)。「ともに生き、ともに学ぶ」という、共生の理念をもたない、県教委の特別支援学校の整備は、理念なき施策だと。ただ、これを声を大にして言いたかったわけですが。お時間のある方は、ぜひ、ネットの中継録画を見ていただいて、ご意見をお寄せください。
投稿者 boss_blog : 2008年09月29日 21:28