« 雨があがってホッと NO.580 | メイン | ギリギリ NO.582 »
2008年11月16日
地方をなめんじゃねぇ!! NO.581
本日は、名張育成園の50周年記念式典が青少年センターで開催されました。昭和33年10月に産声をあげたそうですが、その3ヶ月後、実はワタシが産声をあげています。ただ、名張育成園の50年の歩みには、ワタシの50年の歩みとは比較にならないほどのご苦労がそこにはあったことと想像に難くない。知的障がい児・者のための入所施設として立ち上げていく中で、周りの理解を得ていくことに随分と苦労されたことと思います。時代は流れ、障がい者福祉もかなり前進をしてきましたが、障害者自立支援法の弊害や社会保障費の削減という新たな壁につきあたっていて、地域福祉の在り方が問われています。引き続いて、険しい道のりとなりますが、これからも地域福祉の要として、名張育成園が成長されますことを心からご祈念申し上げます。
ところで、例の「定額給付金」は、ホント、迷走しましたねえ。景気対策?生活支援?いやいや、選挙対策以外のナニモノでもありません。というのが、正解のようです。2兆円も使わせてもらえるのであれば、バカなワタシの頭でも、もう少しマシな施策を考えられるような気がしますが・・・。所得制限を設ける、設けないで迷走しましたが、あげくの果てに、判断は市町村に丸投げという暴挙に出た。国の施策なのに、基準を決断できないからという理由だけで地方に判断を押し付けるなんて誠に情けない、無責任きわまりない。それだけでも腹立たしいのに、その上、
麻生首相「地方分権なんだから、よろしいんじゃないですか」
とある閣僚「市町村のいい政治訓練の場だ」 とのたまわったそうな。
ふざけるな!こんな話のどこが地方分権だ。漢字を読み間違えるのもひどいが、これはそれ以下。地方分権の意味もわからんのか!金曜夜の「サラリーマン金太郎」の決めゼリフ「サラリーマンをなめんじゃねぇ!!」を借りるならば、まさに、「地方をなめんじゃねぇ!!」と言いたい。
投稿者 boss_blog : 2008年11月16日 23:34