« ギリギリ     NO.582 | メイン | 大変勉強になりました      NO.584 »

2008年11月18日

なかなかエエこと言うやないの  NO.583

 本日は、予算決算常任委員会理事会と会派総会に出席するため、津へ。外の空気も、さわやかさを通り過ぎ、そろそろ寒さを感じるくらいになってきましたね。寒いと言えば、金融危機に端を発した経済不安、株安、円高の影響で、企業の減産が一気に進んでいるようです。その影響で、派遣やパート雇用の人材のリストラも急速に進んでいるとのこと。市内でも、アルバイト求人が減ったとの声も聞きますし、かなり気になるところ。実態はどうなのかと、県の生活・文化部に問い合わせましたが、数値的なものはつかんでいないとのこと。国が労働局を通じて調査中らしいということしかわかりませんでした。労働行政も、早く地方に移譲してほしいもの。地域産業の活性化と雇用促進などは、やはり一括して行われるべきだとあらためて感じました。

 「景気後退の中では、障がい者雇用も後退してしまうのでは」と、先日の育成園の記念事業の会場での話。障がい者雇用率ワースト1の三重県だけに、一刻も早く汚名返上を果たしたいわけですが、景気の影響が心配されます。そんな中、なかなかエエこと言うやないの、と拍手を送りたいのは、「雇用率を達成しない企業とは、契約等の取引をしない」宣言をした大阪府の橋下知事。乱暴な発想、発言に、ワタシ的にはあまり賛同しないことが多い橋下知事ですが、ダム中止の共同声明と今回の発言は、支持します。「障がい者雇用率の引き上げは、行政の最大の使命だ(朝日新聞)」とも言い切ってくれている橋下知事の、リーダーシップに期待したい(ただし、前言撤回もよくある人ですからねえ〜・・・)。

投稿者 boss_blog : 2008年11月18日 20:36

コメント

コメントしてください




保存しますか?