« ご参加ありがとうございました! NO.673 | メイン | 県道赤目滝線開通しました NO.675 »
2009年10月08日
かなり被害が出ました NO.674
台風18号の襲来で、名張市内でも多くの被害が出ました。けが人等がでなかったのは、幸いですが、市内のあちらこちらで、床下浸水や崩落が発生し、市民生活に影響がでています。あの伊勢湾台風からちょうど50年の節目の年に襲来した台風18号。あらためて、自然災害の恐ろしさを感じ、そして、防災対策向上の必要性を思いました。
市内の被害状況(8日午後2時)
倒木17件、土砂崩落等18件、床上浸水1軒、床下浸水19軒、道路冠水13件、道路損傷2件、田畑冠水10件、田崩落69件、家屋崩壊1軒、家屋損傷1軒
瀬古口区での浸水、住宅街が一面川のようです
床下浸水の家屋、畳の下はプールのように(瀬古口区)
浸水のあとが、くっきりと。後片付けも大変です(赤目町柏原区)
赤目中学校近くの宇陀川は、道路にまで溢れてしまいました。警戒水位を越えた名張川も心配でしたが、ダム等の調節もあってか、何とか持ちこたえてくれたようです。よかったです。
県道赤目滝線が、道路下部の崩落(赤線で囲まれた部分は、下が空洞状態)で、またまた通行止めに。秋の行楽シーズンへの影響が心配です。何とか、仮復旧を施したいところ。
錦生地区の竜口での崩落現場。また、薦原地区、緑が丘区では長時間にわたって停電が発生していました。
市役所の職員の皆さんも、市民の生命・安全を守るために、徹夜で頑張ってくれていました。お疲れ様です!
投稿者 boss_blog : 2009年10月08日 22:00