« ノープロブレム  NO.685 | メイン | ワールド・カフェ  NO.687 »

2010年02月04日

なんとも複雑な思い・・・ NO.686

 天気は回復したものの、寒い〜ですねえ。まあ、例年言ってますが、8日のえびす祭り前後が名張の場合、一番寒い時期です(統計はみていません。昔からの言い伝え!?)。そろそろ、春が恋しくなるころでしょうか。でも、やっかいな花粉症の季節にもなるわけで、なんとも複雑な思いではありますが・・・

 さて、今日は朝から三重大学医学部へ。カラダが悪いわけではありません。健康福祉常任委員会に、参考人として、お二人の先生に来ていただこうとお願いに上がりました。県立病院改革の議論も、いよいよ最終局面を迎えます。志摩病院の指定管理者制度導入、一志病院の民間移譲、どちらの病院についても、先の「病院の姿」詳細調査で受け皿と目される団体からは、三重大学からの医師派遣が継続されることが大前提との考えが示されており、あらためて三重大学の医師派遣の現状や今後の展望について委員会としてお尋ねしようということになりました。

 竹田寛・三重大学医学部付属病院長、駒田美弘・同大学大学院医学系研究科長、お二人とも快諾をいただき、出席いただけることとなりました。参考人としてお話を聞かせていただくのは、2月9日、午前10時から、県議会の方で開催をさせていただきます。お時間の取れる方は傍聴に、お時間の無い方はネットにてご覧いただけます。いろいろと有意義なお話をお聞きできると思います。

 午後は、県の社会福祉審議会に出席、夜は先に開催された高校活性化シンポの反省会に。県立高校の活性化については、今後、実行員会で引き続き、勉強会やまちづくりと連携したシンポの開催などを行い、最終的に具体的な提言を県教委に示していく方向を確認しました。市民の皆さんのご意見をこうした機会に聞かせていただきたいと思います。

投稿者 boss_blog : 2010年02月04日 23:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?