« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »
2010年04月26日
NO.708 緑のうぶ毛
気温はなかなか上がりませんが、山は新緑の季節を迎えています。広葉樹の若葉が山肌を覆うようになってきました。季節の変わり目であるこの瞬間にだけ見ることができる、広葉樹の淡い緑と針葉樹の深い緑とのコントラスト。何ともいえない感動です。青葉になれば、消えてしまう光景でもあります。ついでに、仕事がら、その地域の人工林の割合が一目でわかる便利な季節でもあります。こういう景色を眺めていると、誰でも、山を大切にしたいと思うのではと・・・。写真の景色は、ワタシの家から車で5分ほどのところ、赤目町星川の風景です。
4/25 花みどり会山野草盆栽展(名張公民館)
4/25 名張水彩画展(リバーナホール)
投稿者 boss_blog : 22:23 | コメント (0)
2010年04月24日
第81回伊賀地区メーデー NO.707
久しぶりにいいお天気。なかなか暖かい春の陽気が続かず、今日も気温は低めでしたが、ドライブには最適でしたね。そんなワタシの今日のカーライフのお供は、ロキシー・ミュージックの「アヴァロン」。名盤です。いかにもヨーロッパ的なサウンドで、ブライアン・フェリー節が炸裂しているアルバムです。タイトル曲「アヴァロン」も、いいですが、ドライブには「More Than This」が爽快感あふれていてお勧めですよ。
さて今日は、県内のトップをきって伊賀地区でメーデーが開催されました(写真=ゆめドームうえの)。「すべての働く者の連帯で、平和・人権・労働・環境・共生に取り組み、労働を中心とする福祉型社会と自由で平和な世界をつくろう」をメイン・スローガンに、伊賀で働く多くの仲間が結集しました。なかなか景気が回復せず、しかも、期待された新政権も迷走気味とあって、挨拶もしずらい思いがしてしまいました。しかし、決して傍観者になることなく、働く仲間も、わたしたち地方議員も、しっかり政権に物申し、政治に参加参画していく姿勢を忘れてはならないとあらためて感じました。ところで、81回って、すごいですねえ。1929年、昭和4年スタートになりますが・・・歴史を感じます。
投稿者 boss_blog : 21:02 | コメント (0)
2010年04月19日
心配です NO.706
3月に伊賀の地域医療を考えるシンポジウムを開催してから、約1ヶ月あまり。伊賀市と名張市の間では、救急医療をはじめとする地域医療体制を充実させるため、両市立病院の機能分担や経営統合、将来の拠点病院の整備などをうたった確認書が交わされたのは皆さんご承知のとおりです。派遣元の三重大学の医師不足状況を考えたとき、決して望まれる話ではないものの、この選択肢しかないと、ワタシ自身も三度にわたるシンポジウムの開催を通じて、この議論をすすめてきたところです。しかし、住民の痛みをも伴うこの機能分担によって、何とか守ろうとしている救急医療体制も危うい状況が発生しています。それは、シンポの際にも発言がありましたが、この春、6名から4名に減ってしまった伊賀市立上野総合市民病院の内科医が、7月にはさらに3名の引き上げの可能性があり、1名のみになってしまうという話です。
両市の2病院の現況スタッフを集約化しても救急医療体制を構築するのはなかなか厳しいものがあるといわれている中で、この引き上げ話が現実化すると、機能分担をしても救急医療体制が組めず(民間の岡波総合病院さんにも協力を引き続いていただかなくてはいけないのは言うまでもありません)、救急体制に穴があいてしまいます(たとえば、週のうち、○曜日と○曜日は伊賀管外に搬送されるということです)。当初から、こうした懸念を持っていたわたしたちは、集約化時に少なくとも現況スタッフ数が確保されることが大前提と訴えてきただけに、なんとも言えない思いです。もちろん、派遣元の大学の苦しい事情も推察できるところですが、伊賀管内における2次救急医療体制だけは、なんとしてでも死守しなくてはなりません。両市のサポートを県としてしっかりやっていく必要があると考えます。
投稿者 boss_blog : 20:07 | コメント (0)
2010年04月18日
タケノコと草餅の会 NO.705
タケノコと草餅の会(青蓮寺)
旬のタケノコはホントやわらかい!
宇流冨志祢神社の春祭りも行って来ましたよ!
20年続く名物イベント、青蓮寺での「タケノコと草餅の会」に今年も参加してきました。野外のイベントにとっては、最高!とも言えるい〜いお天気でした。会場には、200人以上の方が集まってましたねえ。春の暖かい日射しのもと、取り立てのタケノコや草餅をタップリいただきました。タケノコは今が旬、この時期にしか味わえない、何ともやわらかな歯ごたえがたまりません。おいしかったあ〜。山口さんはじめ、ご準備いただいたスタッフの皆さん、ホントにありがとうございました。
5月になれば「ちまき」もおいしいですよね。青蓮寺の皆さんには、「ふきだわら」もいただくことがあるのですが、こうした食文化がうまく継承されていくのか、実は、非常に心配しています。タケノコだって、どうやってゆがくのか、知らない人が増えているのでないでしょうか。いろいろと感じたイベントでした。
投稿者 boss_blog : 16:38 | コメント (0)
2010年04月17日
何とも情けない・・・ NO.704
私事ですが先日、奈良県の橿原警察署に出頭!?して参りました。橿原市内の某ショッピングセンターで、買い物中、買った商品を袋ごとなくしてしまったのであります。ショッピングセンターに問い合わせると喫茶店に置き忘れてあり、警察に落とし物として届けてあるとのこと。深く感謝を申し上げ、警察にもらいうけに参じたわけで、何とも、情けない、トホホ・・・。いやいや、そもそも買った商品を次々に人に持たせる某人が悪い!わけで、スルリと手から離れてしまったと思われます。警察署の落とし物センターの担当の人も大変親切で、気持ちよく、また無事にワタクシのシャツが手元に戻りました。関係の皆さん、ご迷惑をお掛けしました&ありがとうございます。
さて本日は、お天気がよかったので、「県民の日」記念事業をのぞきに津まで行ってきました。少し肌寒く風が強かったものの、好天に誘われて会場(三重県総合文化センター)は多くの県民の皆さんで賑わっていました。県内各地のご当地グルメや特産品の販売、ホールでのイベントなど、親子で楽しめる催しでした。主催関係者の皆さん、お疲れさまでした。
投稿者 boss_blog : 19:15 | コメント (0)
2010年04月16日
サッパリ NO.703
4月中旬に入るというに、この寒さはなんぞ! 桜が散ったあと、というのに、この寒波は異常であります。そんなワタシの今日のカーライフのお供は、久しぶりにイーグルスのアルバム、1975年の「呪われた夜」。何が、呪われているのか、サッパリわかりませんが、い〜いアルバムです。ヒット曲満載のアルバムですが、個人的には「アフター・ザ・スリル・イズ・ゴーン」に惹かれます。
さて、鳩山政権の内閣支持率低下が止まりません。このままでは、政権運営に大きな支障をきたす恐れがあります。こういう時は、国民の目をそらす、ショッキングな手法で支持率回復を狙うのが常套手段ですが、そういうことは今の政権にやってほしくはありません。地道に政策議論を続けることこそが、今までとは違う政権だということをわたしたち国民に知らしめてくれることと思いますが・・・。
投稿者 boss_blog : 20:13 | コメント (0)
2010年04月11日
桜ネタが続きます NO.702
今日も、暖かい春の日となりましたね。そろそろ服装も考えないと、真冬バージョンでは暑くなってきました。そんなワタシの今日のカーライフのお供は、クリストファー・クロスのアルバム「南から来た男」。タイトル的に今の季節にピッタリ!?ではありませんか。天使の歌声と呼ばれたスーザン・ボイルばりのお声はなかなかのもの。透き通ったハイトーン・ボイスは、さわやかな春風にマッチします。中でも、「風立ちぬ」はドライブに最高!
今日も、桜ネタが続きます。国津園の桜まつりに行ってきました(上の写真)。まちなかとの温度差か、まだまだこれから満開という感じでした。それにしても、暖かく気持ちのイイ季節です。
さて、昨日の朝日新聞に、ローマ市のアレマンノ市長が平和学習に積極的に取り組んでいて、広島、長崎の被爆の様子を学ぶ授業をやっているとの記事がありました。この11、12日には、10人の高校生が市長と一緒に広島を訪れるそうで、平和記念資料館の見学や被爆者との交流も行われるとのこと。被爆国自身の国内での平和学習はどうなのか。非核、平和への取り組みを次世代に託す熱意がもっともっと表れていてもいいのではと思うのですが。そう感じるのはワタシだけでしょうか。
投稿者 boss_blog : 18:17 | コメント (0)
2010年04月10日
名張桜まつり NO.701
名張の三大まつりの一つとなった「名張桜まつり」。今年は、市長選の関係で、1週間伸びたのですが、開花後の寒さでちょうどいい満開の具合になりました。主催者の皆さん、よかったですね。ホントに大勢の市民でにぎわいました。
投稿者 boss_blog : 22:52 | コメント (0)
2010年04月04日
亀井市長3選果たす!
名張市長選挙の結果が発表となりました。
亀井候補 20,975票
辻 候補 17,468票
投票率 58.31%
現職の亀井候補が3選を果たされました。厳しい財政運営が続きますが、しっかりと名張丸の舵取りをやっていただきたいとおもいます。特に、今朝の新聞にあったように、伊賀の救急医療は非常事態ですから、緊急に対応してほしいところですね。わたしも、全力を尽くします。