« 真っ正直 NO.726 | メイン | ひと雨ほしい・・・ NO.728 »
2010年07月24日
久しぶりの香落渓 NO.727
今日は、朝から久しぶりに香落渓に行ってきました。子どもたちをもっと自然の中で遊ばせたい、学ばせたいと、百合が丘を中心に活動している子ども支援ボランティアグループ「リヨン」の皆さんが、渓谷内で子どもたちに川遊びを体験させる催しをするというので、その様子を見学に。渓谷内は、まちなかより随分涼しいとはいうものの、朝からの猛暑で気温は鰻登り。そんな中での川遊びということもあって、子どもたちは大喜びでした。澄んだ空気に澄み切った川の水。切り立った渓谷に響く子どもたちの歓声。昔はごく自然にあった夏の風景に、なにか懐かしさをおぼえたのはワタシだけでしょうか。
こんな風景を大切にしたいと思いますが、しかし、ここ香落渓も、観光地としては非常に課題の多いところ。観光ルートである県道名張曽爾線は落石の危険箇所が多く、たえず災害防止工事に追われています。観光の目玉である奇岩、柱状節理は、見た目の通りもろいところがあり、管理面では大変苦労が絶えません。また、植林も含め、木が昔と比べ大きく育ち、岩肌が隠れてしまったところが多くなり、見応えも落ちているように感じます。自然を守る、自然を残すことの難しさを痛感する景勝地です。
投稿者 boss_blog : 2010年07月24日 13:26