« 御馳走 NO.776 | メイン | 追悼 NO.778 »
2011年06月26日
デリケート NO.777
伊賀の地域医療を考えるシンポジウム第5弾をきのう伊賀市のサンピア伊賀で開催しました。今回は、今年から伊賀市立上野総合市民病院の院長に就任された三木誓雄院長から、「伊賀の地域医療を守るために、今できること」と題して講演をいただき、会場の皆さんと意見交換をしていただきました。残念ながら、所用が重なり、院長先生のお話をワタシは聞くことができませんでしたが、伊賀の地域医療にかかわっての院長のさまざまなチャレンジの意欲をうかがえた内容でした。ただ、伊賀地域の救急医療の3輪番制の一翼を担う岡波総合病院の先般の会見は、救急医療体制のさらなる悪化を意味しており、危機的状況は続いています(非常にデリケートな発信の仕方なので、マスコミの方も戸惑われたと思いますが、真意を伝えきれていない社もありましたね)。シンポジウムのあと、シンポを主催する「伊賀の地域医療を守る会」の総会も行われましたが、同会の果たす役割はこれからさらに大きくなることでしょう。しっかりとサポートしていきながら、伊賀の地域医療を守るための行動を引き続き市民の皆さんとともに全力で取り組んでいきたいと思います。
投稿者 boss_blog : 2011年06月26日 21:33