« 委員会の県外調査です | メイン | 長生きの秘訣 NO.801 »
2011年09月18日
中秋の名月も・・・ NO.800
中秋の名月も、ブログに書こうとして写真を用意していたのですが、日にちがたってしまいました。賞味期限切れ!?ですが、せっかくなので一応アップしておきます(妻の実家にて。月は残念ながら携帯では撮れません。)。台風のせいでしょうか、今頃蒸し暑さが戻ってきて、困りますね。
トピックス!!
以前、若い女性に人気のファッション誌、「S Cawaii!」の勝ち抜きバトルに挑戦をしている、われらがボスメンバー、メキハナの「millyちゃん」の紹介をしましたが、なんと!!!!! 一回目を勝ち抜いちゃいましたあ! 引き続き、今月の「S-QUEEN」バトルへの投票も、よろしくお願いいたします m(_)m
→ カフェ メキシコ★ハナコ
※投票は1回のみよ!
さて、ブログ更新もバタバタとしていて、随分とあいてしまいました。その間に、議会も9月会議が始まっていて、いろいろと報告モノがあります。今日は、今議会に提案されている予算議案等についてご報告を。H23年度の9月補正予算案としては、一般会計で東日本大震災にかかる復興支援・防災対策等の追加や、災害関連公共事業等に約29億円が計上されています。
歳出増の主なものとしては、◎東日本大震災にかかる被災者生活再建支援基金出資金に約13.2億円、◎東北地方への水揚げ寄港を行う三重県漁船への補助に約1千8百万円、◎電力需給対策で就業時間を企業が変更したことで休日保育や放課後児童クラブを実施する市町への補助に約7百万円、◎津波で被害を受けた三重の水産業を支援するフェアに約7百万円、◎市町が実施する津波避難施設整備や避難路整備等への補助金に約9千7百万円、◎災害時の児童生徒の帰宅困難に備え、県立学校に非常用発電機や投光器等を整備する事業に約5千8百万円、◎福島原発の事故に伴う放射能汚染への対策として行う県内産肉牛の全頭検査等に約1.7億円、◎7月の台風6号の災害復旧等の公共事業の増額に約9億円、等が挙げられます。
地域として期待されるのは、伊賀地域の救急医療体制を維持するため、名張市立病院に医療機器整備をする事業に約1.4億円が計上されていることです。一刻も早い整備を願うばかりです。
一方で、減額が計上されているのは、◎先の第2回定例会で条例改正を行い、被災した東日本への支援に充てることとなった議会の政務調査費分が約3千万円、◎同じく支援に財源を回すため、減額をする小・中・高等学校等管理職員の給与減が約2.3億円、となっています。この9月の台風12号の災害対応分については、まだ精査中ということで、今後、開会中に提出される予定です。10月18日の採決日まで、これからじっくり審査を行っていきます。
※9/11 美し国おこし拡大座談会「これからの移動送迎を考えるつどい」(伊賀県庁舎)
地元名張の「ほっとバス錦」の皆さんも参加いただきました。
投稿者 boss_blog : 2011年09月18日 21:31