« 牛汁れるか 遂にB−1グランプリに初挑戦!!  NO.804 | メイン | 青い空の・・・   NO.806 »

2011年09月26日

牛汁、初陣飾り4位入賞 三重県勢1〜4位独占! NO.805

B−1グランプリ中日本・東海大会の報告です。隠(名張)牛汁協会の牛汁が、初陣で4位入賞という快挙を成し遂げました。さらに、参加22団体中、1位から4位を三重県勢が独占するというすごいことに。まさに、「すごいやんか」三重という感動の一日でありました。

B-1.jpg

朝7時に出発したものの、ワタシは遅れて開場ギリギリの10時前に会場の豊川公園に到着。もうすでに会場は大勢のお客さんで熱気ムンムン状態。あとで聞くと、2日間の入場者数は21万8千人だったそうな。豊川市の人口、18万人を越えています。

B-2.jpg

我らが牛汁協会の出店場所を見つけるだけでも大変! やっと見つけました。

B-3.jpg

すでにお客さんの長蛇の列が。ありがたいことです。初陣ながら、なかなかの反響のようです。

B-4.jpg

昨年あたりから、牛汁に伊賀米コシヒカリの焼きおにぎりを入れるコラボに。ボリューム感も出ました。

B-5.jpg

伊賀牛をふんだんに使います。肉のうまみをうまく引き出すところがポイント。

B-6.jpg

裏方の仕込みが大変。表に見えないところでの努力が、勝敗を左右します。

B-7.jpg

和風しょうゆだしの味加減も大事なポイント。常に味見は欠かせません。

B-8.jpg

ワタシも、スタッフとしてお手伝い。あまりいい手つきではありませんが。

B-9.jpg

伊賀牛のキャラ「部位3」と一緒に会場のステージに上がって、PRタイムに参加。呼び込みも重要な戦略の一つです。

B-11.jpg

午後4時戦闘終了。闘い終わって、みんなで記念写真。疲れ+充足感=放心状態って感じですね。

B-12.jpg

陽も落ちて、黄昏の中での閉会式。淡い期待を胸に、出店団体それぞれが集結。

B-13.jpg

参加することに意義あり、という意識だったのに、思いもかけない4位入賞の発表に、メンバー全員が興奮してしまいました。

B-14.jpg

これが、いただいた表彰状!続いての発表で、3位「津ぎょうざ」、2位「四日市とんてき」、優勝「亀山みそ焼きうどん」の発表に、三重県内の4団体は興奮のルツボに。お互いの入賞に大きな拍手の交換が。 それにしても、1〜4位の独占はスゴイ!!恐るべし「みえのご当地グルメ」。

B-15.jpg

最後は、三重県勢が舞台に上がって「三重県!三重県!三重県!」の大合唱。三重県コールが、豊川の夕空に響きました。「三重県」というフレーズで、みんなが繋がりあう、絆が一つになるシーンは、初めて経験したような気がします。それほど、感動させてもらいました。B−1グランプリは、「まちおこし」の思いを込めてそれぞれの団体が競い合うおもしろさと、多くの仲間が結ばれていく楽しさとが交わり合う、すばらしいイベントだと感じました。さて、余談ですが、再来年の開催地を名張市でいう企てがあります・・・三重県は支援してくれるかな???

投稿者 boss_blog : 2011年09月26日 22:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?