« 弱々しい? | メイン | 意外か 当然か NO.811 »
2011年11月01日
柿食えば・・・ NO.810
落ち葉が何とも物哀しい、晩秋に入りました。そんなワタシの今日のカーライフのお伴は、サイモン&ガーファンクルの「水曜の朝、午前3時」。ロッカーのワタシですが、S&Gは別格です。しっとりとした秋には、フォークソングが似合うもの。タイトル曲も含め、じっくり聞きこんでください。
さて昨日は、鳥獣害対策の勉強にと、サルの群れの位置情報調査や追い払い等の技術指導に取り組んでいただいている福西久則さん(夏秋)の活動に同行させてもらいました。サル、シカ、イノシシによる農作物の被害は、拡大の一途。なかでも、サルは、網や柵では中々防御できない、やっかいな代物です。地域で協力をして、エサになるものを置かない、残さないような取り組みや、住民ぐるみでの追い払い、モンキードッグによる追い払いなど、様々な取り組みが行われていますが、いずれも根気よく取り組みを続けることが欠かせません。
現在、名張市内で被害をもたらしているサルは、A群とB群の2つの群れ。それぞれが50頭以上の大きな群れです。この1か月、A群は比奈知〜国津〜長瀬〜つつじが丘〜青蓮寺〜中知山〜香落渓方面、B群は、赤目〜錦生〜室生方面を行き来しています。B群は発信機がついているので、位置がつかみやすくなっています(残念ながら、A群は発信機が故障等で機能していません)。
発信機からの電波をキャッチすると、受信機に反応が。音が強くなる方向に車で進むと、サルの群れが見つかりました。でも、一目散に逃げてしまうので、写真には撮れません
路上には、こんなものが・・・。みんなで柿を食べていたようです。
福西さんは、早速、打ち上げ花火を使って追い払いの作業にかかります。それぞれの地域で追い払いに協力してくださる方がいらして、お互いに情報交換しながら、作業を進めています。その日の調査情報はNPO法人「サルどこネット」のホームページに掲載しています。「サルどこネット」は、登録するとサルの群れの位置情報がケイタイやパソコンにメール配信される仕組みになっています。お問い合わせは、名張市農林振興室へ。
投稿者 boss_blog : 2011年11月01日 22:08