« 2012年02月 | メイン | 2012年04月 »

2012年03月04日

美し国おこし VS 地域ビジョン

うまし1.jpg

※「美し国おこし・三重」の成果発表会・交流会

 雨が続きますねえ。春を呼ぶ雨には、まだ遠いのかな? そんなワタシの今日のカーライフのお伴は、ザ・ウォールフラワーズの「ブリンギング・ダウン・ザ・ホース」。ディランの息子については、以前も書きましたが、彼らの乾いた音とジェイコブ・ディランの枯れた感じのボーカルは、なぜか疲れたハートにじんわり浸み込みます。不思議な感覚、ワールドですねえ。是非、ご視聴を。

 昨日は、地域の絆づくりという意味では、三重県、そして、名張市それぞれが取り組んでいる事業の発表イベントがありました。「美し国おこし・三重」の成果発表会・交流会は、津のメッセウイングで行われていました。のぞいた時間帯が悪く、活動報告もフォーラムも見れず、グルメゾーンに応援参加していた「名張の牛汁」を激励して帰ってきました。

うまし2.jpg

※名張の牛汁は、この会場でも受けていましたよ。B−1目指して、頑張って!

うまし3.jpg

 かたや名張市では、地域内分権が進む市内15地域の市民の皆さんが数年かけてつくってきた、それぞれの「地域ビジョン」を発表しあう場がもたれていました(武道交流館いきいき)。1か所わずか10分ずつの発表でしたが、150分の発表会。長時間にわたる発表でしたが、それぞれの地域資源を活かした魅力的なプランばかりで、実現していくと、素敵なまちにどんどんなっていくなあと、感じさせられました。各地域からの参加者も多く、他の地域がどんなまちにしようとしているのか、興味津々。充実した時間でした。

うまし4.jpg

 こうして見ていると、やはり地域のまちづくりや絆づくりは、基礎自治体である市町の守備範囲だなあと、つくづく感じさせられます。知事は、「美し国おこし・三重」の事業をリニュアルして続けると言いますが、会場の様子や雰囲気からは、あまり以前と変わっていない印象を受けました。何が成果なのか、本当のところヨクわかりません。広域的な役割を担う県の仕事とは思えません。いっそ、B級グルメ大会にしては?なんて言うと怒られるかなあ・・・

うまし5.jpg


投稿者 boss_blog : 22:56 | コメント (0)

2012年03月01日

ひな人形と切り絵のコラボ  NO.836

ひな1.jpg

 伊賀市相生町にある栄楽館で開催されています「ひな人形展」に行ってきました。ワタシが尊敬する切り絵作家の川瀬洋二先生とひな人形作家の三木章子先生のコラボ展です。いつもは、地元名張での開催が多いのですが、今回は初めて伊賀市での開催。会場も、古い料亭跡?でしょうか、とっても素敵な建物です。

ひな2.jpg

三木先生の創るひな人形の素敵なところは、何と言ってもその愛らしさ。見れば、誰もが「かわいい!」と声に出てしまいます。今回は、いろはカルタを切り絵にした川瀬先生の行燈とのコラボ。会場の雰囲気ともマッチして、とても素敵な空間になっています。皆さんもぜひ、ご来場ください。

☆「ひな人形展」 〜3月4日まで 朝9時〜夕方4時30分
伊賀市相生町2842 生涯学習施設「栄楽館」にて 入場無料です

ひな3.jpg

三木先生とのツーショット。今回、会場には120体の人形が並んでいます。見応えありますよ。

投稿者 boss_blog : 19:50 | コメント (0)