« 2012年03月 | メイン | 2012年05月 »

2012年04月29日

今年のメーデーはアツイ!!  NO,842

名張メーデー1.jpg

 今年の三重県の中央メーデーは、地元名張市で開催されました。県内各地から、たくさんの働く仲間の皆さんが夏見の中央公園駐車場に集結。働くことを軸とする安心社会の実現と、震災からの復興に頑張る東日本を引き続き応援することを誓い合いました。そのあと、ワタシは連合の皆さんと街頭活動にも出ましたが、まあ、とにかく今日はアツかった!皆さん、お疲れさまでしたあ〜

名張メーデ2.jpg

県内各地のご当地グルメの皆さんも応援に駆けつけてくれました。暑い中、また遠いところ、本当にありがとうございました。

名張メーデー3.jpg

名張牛汁協会の会員でもあるワタシは、式典が終わると呼び込みに。でもとにかく今日は、暑い!熱い!アツイ!

投稿者 boss_blog : 22:19 | コメント (0)

2012年04月15日

遅れに遅れた   NO.840

2012桜まつり1.jpg

 伊賀地方では、開花が遅れに遅れた今年の桜も、ようやく満開になりましたね。あちらこちらで、花見の宴が・・・そんなワタシの今日のカーライフのお伴は、ドゥービー・ブラザーズのベスト盤「LISTEN TO THE MUSIC」。春の暖かさを彷彿させるサザン・ロックの雄であります。洋楽オタクのワタシとしては、あってはならない間違い、レイナード・スキナードの「スウィート・ホーム・アラバマ」を探していて勘違いして買ってしまったCDでありますが、これがナカナカいい。タイトル曲や、「ホワット・ア・フール・ビリーヴス」など名曲揃いですが、個人的には「ブラック・ウォーター」がイイ感じです。春のドライブにはうってつけ!

 昨日は、名張の三大イベントの一つ、「名張桜まつり」が夏見の名張中央公園で開催されました。午前中は、あいにくの天候でお客さんの出足も鈍かったのですが、午後に天候が回復してからは、大勢の市民で賑わいました。今回は、「伊賀の地域医療を守る会」の皆さんも、出店いただき、奮闘いただきました。お疲れ様でした!

名張の牛汁も、イイ味出してます!

2012桜まつり2.jpg

投稿者 boss_blog : 20:51 | コメント (0)

2012年04月12日

ようやく    NO.839

 ようやく県議会の定例会も一段落したので、以前からどうしても訪ねたいと思っていた鳥羽の答志島へ。昨年の3月27日に天国へと旅立った同僚議員、中村勝さんのお墓参りに仲間と連れだって行ってきました。

勝さん1.jpg

市営の船で答志島に向かいます。やわらかな春の光と島の緑がわたしたちを迎えてくれます。「おいない」と、勝さんが出迎えてくれているような気がしました。

勝さん2.jpg

約20分ほどで、答志島の和具に着きました。勝さんが愛した島の風景。実家は、すぐ目の前です。

勝さん3.jpg

島のご親戚の方が、わざわざ案内に出迎えてくれました。勝さんのお墓は、何と和具の港に面したところにありました。漁船が次々と出入りする港と海を背に、勝さんは眠っていました。大好きな島の風景の中で、いい夢をみているかな。

勝さん4.jpg


答志島、神島、菅島を背に帰路へ。一年前は、選挙直前で、みんな慌ただしい中での弔問だったので、何かスッキリしないところがあったのですが、少し気持ちが落ち着きました。勝さん、またみんなで来るね。

投稿者 boss_blog : 23:16 | コメント (0)

2012年04月10日

大きな???   NO.838

 戦線離脱をしてから、約1か月。年度末の忙しさにブログ更新も手につきませんでした。まあ、流行りのフェイスブックやツイッター、ミクシィなどには手をつけず、ブログなんぞという古典的な手法に固執しているのも、ワタシぐらいのもので、ウォッチャー(これも古典的言い回しか)もわずかな数と思われますが、気分転換に更新を。

 さて、ここ3年間ほど言い続けてきた医師確保対策を担う「地域医療支援センター」の三重県への設置が決まりました。きのう9日付けで厚生労働省の補助事業の内示があり、三重県が申請していたセンター事業の採択が決まったところです。紆余曲折?と言っていいのでしょうか。23年度は、全国で15か所のモデル事業で進められるということでしたが、三重県は落選!(三重県より医師数が潤沢な府県に負けてしまうという情けなさ、トホホ) 24年度は、先の15団体に5団体を追加してのモデル事業推進になるということで、全国都道府県で5団体という狭き門でしたが、無事当選が決まりました。

 もう内示が出たので、時効的な話ですから書きますが、23年度のこの事業の採択には大きな???がありました。23年6月の定例会での関連質問で、事業の申請期限と採択状況をワタシが執行部に尋ねると、「6月末が申請の期限。先行的に実施するのが15件ということで、非常に厳しい状況ではありますけれども、私どもとして頑張っていきたい」との答弁でした。6月末に県から国への申請書提出を確認したうえで、7月初旬に地元国会議員を通じて採択の可能性を打診してみると・・・??? 返ってきた返答は、「23年度の地域医療センター事業のモデル、15か所の府県の内示は既に4月に出している」とのこと。???いやいや、そんなはずはない。確かに答弁では、申請期限は6月末と。4月に内示済みの事業に今頃申請するなんてありえない。しかし、「三重県さんにもお知らせはしてあるのですが・・・」との厚労省の担当者の弁。

嘘をついているのは、三重県?それとも厚労省?いや、それとも騙されるワタシが悪い? その後、議会でも先輩議員を通じて本会議等でも質問もしていただきましたが(ワタシは質問機会のタイミングがなかったので)、すっきりした話にはなりませんでした。ネタ元のワタシが言うのも変ですが、ワタシにとっては、嘘をついた、つかないの話よりも、ホシイのは、センターの実現なので、今も後味のイイ話ではありませんが、24年度での採択が決まった以上、この事業をよりよい方向に進めていくことが、今最も重要なことと思うので、しっかりと取り組んでいきたいと考えます。まっ、さらなる裏情報が欲しい方はわたくしまで?・・・そんな人はいないか・・・。


 

投稿者 boss_blog : 22:47 | コメント (0)