« 美し国おこし VS 地域ビジョン | メイン | ようやく    NO.839 »

2012年04月10日

大きな???   NO.838

 戦線離脱をしてから、約1か月。年度末の忙しさにブログ更新も手につきませんでした。まあ、流行りのフェイスブックやツイッター、ミクシィなどには手をつけず、ブログなんぞという古典的な手法に固執しているのも、ワタシぐらいのもので、ウォッチャー(これも古典的言い回しか)もわずかな数と思われますが、気分転換に更新を。

 さて、ここ3年間ほど言い続けてきた医師確保対策を担う「地域医療支援センター」の三重県への設置が決まりました。きのう9日付けで厚生労働省の補助事業の内示があり、三重県が申請していたセンター事業の採択が決まったところです。紆余曲折?と言っていいのでしょうか。23年度は、全国で15か所のモデル事業で進められるということでしたが、三重県は落選!(三重県より医師数が潤沢な府県に負けてしまうという情けなさ、トホホ) 24年度は、先の15団体に5団体を追加してのモデル事業推進になるということで、全国都道府県で5団体という狭き門でしたが、無事当選が決まりました。

 もう内示が出たので、時効的な話ですから書きますが、23年度のこの事業の採択には大きな???がありました。23年6月の定例会での関連質問で、事業の申請期限と採択状況をワタシが執行部に尋ねると、「6月末が申請の期限。先行的に実施するのが15件ということで、非常に厳しい状況ではありますけれども、私どもとして頑張っていきたい」との答弁でした。6月末に県から国への申請書提出を確認したうえで、7月初旬に地元国会議員を通じて採択の可能性を打診してみると・・・??? 返ってきた返答は、「23年度の地域医療センター事業のモデル、15か所の府県の内示は既に4月に出している」とのこと。???いやいや、そんなはずはない。確かに答弁では、申請期限は6月末と。4月に内示済みの事業に今頃申請するなんてありえない。しかし、「三重県さんにもお知らせはしてあるのですが・・・」との厚労省の担当者の弁。

嘘をついているのは、三重県?それとも厚労省?いや、それとも騙されるワタシが悪い? その後、議会でも先輩議員を通じて本会議等でも質問もしていただきましたが(ワタシは質問機会のタイミングがなかったので)、すっきりした話にはなりませんでした。ネタ元のワタシが言うのも変ですが、ワタシにとっては、嘘をついた、つかないの話よりも、ホシイのは、センターの実現なので、今も後味のイイ話ではありませんが、24年度での採択が決まった以上、この事業をよりよい方向に進めていくことが、今最も重要なことと思うので、しっかりと取り組んでいきたいと考えます。まっ、さらなる裏情報が欲しい方はわたくしまで?・・・そんな人はいないか・・・。


 

投稿者 boss_blog : 2012年04月10日 22:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?