« 何とも変な   NO.845 | メイン | オチャメな彼   NO.847 »

2012年06月03日

ちこり村 ≠ ちろりん村  NO.846

ちこりみんな.jpg

名張の若手農業者やまちづくりに関心のある有志のメンバーで、岐阜県の中津川にある「株式会社サラダコスモ」さんにお邪魔してきました。

ちこり二人.jpg

社長の中田さんと高橋千秋参議院議員がお友達ということで、今回ご紹介いただきました。大変忙しいさなかに中津川まで駆けつけていただいた高橋議員、ありがとうございました。震災支援でパラグアイから送られた大豆を豆腐100万丁にして東日本に送った方でもあります(千秋さんのブログより)。元々は、もやし栽培から会社を大きくされた方(漂白しないもやしを生産し大成長)ですが、その後は海外進出、今は野菜のスプラウト栽培から「ちこり」の生産、ちこり村や農家レストランの経営と多角的に経営されています。

ちこり.jpg

こちらが、ちこりの葉っぱです。ヨーロッパでは古くから親しまれてきた野菜だそうですが、ワタシは初めて見ました。少し苦味はあるのですが、ドレッシングをつけておいしくいただきました。日本では栽培されていなかったからという理由でトライされたようですが、馴染みのない野菜だけに知ってもらうのに苦労されてきたようです。

ちこり焼酎.jpg

ちこりは葉っぱだけでなく、芋状の根も活用されています。ここでは、ちこりを使った焼酎が作られています。試飲させていただきましたが、なかなか美味でしたよ。

ちこりスプラウト.jpg

モヤシの技術からでしょうか、サラダコスモでは、カイワレ大根に代表されるスプラウト野菜(野菜の種から発芽させ芽や茎を食用にする)も代表的な生産品です。ブロッコリーのスプラウトは、テレビ番組で健康にいいと宣伝された時には、大忙しだったようです。

ちこり北川.jpg

水耕栽培の現場です。農場や施設では、60歳以上の方の雇用を優先されているところも興味深かったですね。中田社長さんからは、手法は所詮枝葉のこと、大切なのは志だとお話をいただきました。


投稿者 boss_blog : 2012年06月03日 19:34

コメント

コメントしてください




保存しますか?